TRUNK(HOTEL)CAT STREET TOP

SOCIALIZING

To live true to yourself, without undue pressure,
but with a life-sized social purpose.

TRUNK(LOUNGE)
TRUNK(STAY)
TRUNK(KITCHEN)

TRUNKER’S DINER

TRUNK(KITCHEN)

TRUNK(KUSHI)
TRUNK(STORE)

SOCIALIZING CONVENIENCE

TRUNK(STORE)

TRUNK(ONLINE STORE)

BUY 'SOCIALIZING'

TRUNK(ONLINE STORE)

TRUNK(WEDDING)
TRUNK(MEETINGS & EVENTS)

THE POSSIBILITIES ARE INFINITE

TRUNK(MEETINGS & EVENTS)

ABOUT US
TOPICS

DON'T MISS THIS

TOPICS

03-5766-3210
OFFICIAL SNS OF TRUNK(HOTEL) CAT STREET

PRODUCE BY RUNK co.,ltd. RUNK co.,ltd.

TOPICS LIST

2022.12.01Information

TRUNK(LOUNGE) Art Installation Winter 2022

TRUNK(LOUNGE) Art Installation Winter 2022

12月1日(木)より展示を開始した今回のアートワークは一つひとつ手作業で染められており、天然染料を使用した藍染のモビール作品です。

 

かつて江戸時代より一般家庭で染料として広がっていた藍は、使い古された布を染めてもう一度着たり、古くなったら赤ちゃんのおしめにしたり、その後は雑巾にするなど最後の最後までものを大事に使っていた時代に愛されていました。そして、それは土に埋めれば自然に戻るものでした。

 

「ものを長く大切に使う精神」や「自然に戻る環境配慮」といったことを伝える藍染が持つメッセージは、TRUNK(HOTEL)が掲げるコンセプト「ソーシャライジング」と共鳴し、今回のアートワーク作品を通じて届けます。また、藍染の青は日本を象徴するジャパンブルーと呼ばれ、日本の伝統文化として海外にも広く知れ渡っています。

 

 

 

INDIGO TREE
今回の藍染は、「染めから始まるモノとコト」をテーマに掲げ活動する宝島染工が手掛けました。天然染料にこだわり、日本の伝統的な染色技法である「防染」の技術のみを用いて手染めで染色を行います。自然から溶け出した優しく深みのある色をお楽しみいただけます。

 

樹木と似た構造体で構成したモビール作品は、日々、力を与えてくれている自然と樹木へのオマージュです。人が通る風などでふわふわと揺れるその動きにも惹きつけられます。

 

今回の展示期間中、藍染はTRUNK(LOUNGE)のモビール作品のみならず、館内全体でさまざまな藍染作品をお楽しみいただけます。

 

 

 

TRUNK(BAR)

鹿の皮を藍染めしたコースターをご用意しています。現在日本では生態系保全のため、年間数十万頭の鹿が駆除されそのまま廃棄されてしまっています。その鹿の皮をコースターに使用することで、命を無駄にしない取り組みに繋げます。

 

TRUNK(KITCHEN)

藍染したメニュー表をご利用いただけます。

 

TRUNK(KUSHI)

藍染のこたつカバーを使用したこたつ席を期間限定で設置。宿泊やウェディングのお客さまに向けてお渡ししている封筒やカードも、藍染されたものをご用意しています。

 

TRUNK(STORE)

藍染されたオーガニックコットンハンカチを数量限定で販売しています。各種15枚、合計30枚の限定アイテムです。

 

 

 

「INDIGO TREE」概要

期間:2022年12月1日(木)〜2023年3月上旬(予定)

場所:TRUNK(HOTEL)メインラウンジ TRUNK(LOUNGE)

時間:9:00〜23:00

入場:無料(TRUNK(HOTEL)館内をご利用されるすべての方にご覧いただけます)

備考:期間や内容は変更になる場合があります

 

 

 

宝島染工

2001年、福岡にて「染めから始まるモノとコト」をテーマに、宝島染工はスタートしました。天然染料のみを使い、装飾染色の技法のひとつ「防染」に特化した染工場として、ひとりの呟きのような規模から、現在ではアパレルメーカーを始めとした服飾の染色に加え、舞台装飾や店内空間、また多才な作り手と共に、染めという技法でさまざまなものづくりに関わっています。
HP:https://takarajimasenkou.com/
SNS:@takarajimasenkou_official
 

LEATHERECTION

北海道・オホーツクで生まれた鹿革ブランド。最高品質の鹿革製品を作るため、狩猟から製品化まで全ての工程を日本で行い、自社で管理するのにこだわる。

HP:https://leatherection.com/
SNS:@leatherection

TOPICS LIST

このサイトはスマートフォンの
画面を立ててご覧ください